シングルミッションモードでは、プレイヤーはアメリカ海兵隊員となり、自身の部隊を率いて中国人民解放軍と戦うことになる

RED RIVERは人気FPSシリーズ「OPERATION FLASHPOINT」の最新作となる。前作「OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING」では、スキラ島という架空の島での戦いが描かれたが、今回は中央アジアタジキスタンが舞台。同国内での紛争に介入するアメリ海兵隊と、紛争の間隙を縫って同国に侵攻してくる中国人民解放軍との激戦が描かれるという。ドラゴンネスト RMT
 シングルミッションモードでは、プレイヤーはアメリ海兵隊員となり、自身の部隊を率いて中国人民解放軍と戦うことになる。マルチプレイでは、最大4人でのオンラインCo-opを楽しむことが可能だ。
前作のローカライズは日本語吹き替えだったが、それはRED RIVERでも同様。そして本作の吹き替えにはお笑い芸人、弾丸ジャッキーの武田テキサスさんと、松雪オラキオさんのお二人が参加している。とくに武田さんは、元自衛隊員でレンジャー部隊に所属していたこともあるという異色の経歴を持っており、誰もが納得の起用と言えるだろう。
 ちなみに、今回は弾丸ジャッキーのお二人のみの収録だったが、本作の声優として自衛隊出身アイドルの福島和可菜さんが起用されることも発表されているので、ファンはぜひ楽しみにしていてほしい。
ゲームを遊んだ人に自分の声が受け入れられるのか分からなくて、しっくりきているのか、自分でも心配な部分がありますね。
アメリ海兵隊の言い回しですね。彼らは部隊のことを「アルファ」「ブラボー」などと呼ぶんですが、自衛隊では部隊を「01」、「02」、本部が「00」という風に数字で表しているんです。海兵隊のほうが呼び方がカッコイイなって思いましたね。
ゲームを遊んだユーザーの方が「この声いいね」ってなればいいと思いますが、自分の中では100点だと思います。ここで低い評価を出すと、仕事をしていないってことになるし、100点を届けたつもりですね。
レンジャー部隊でヘリコプターからロープで降下し、戦地に入るっていう訓練をしたことがあるんですが、ムービーを見て本当にリアルだと思いましたね。僕が言うのもおこがましいですが、作った人はセンスがありますね。なんだか戦争映画を見ているような感覚がありました。
 今は某狩りゲームを遊んでいるけど、RPGやアクションゲームも遊ぶし、あとは「METAL GEAR SOLID」シリーズも好きですね。僕はソリッドスネークを演じられている大塚明夫さんが好きなんですが、ああいう感じを目指せればと思っています。

ゲームが大好きだけど、遊ぶのはRPGばかりですね。こつこつレベルを上げて強い敵に挑み、ギリギリ勝つというスタイルで遊んでいます。アクションゲームとかシューティングゲームって苦手だし、やり込みもあまりしないですよね。ちなみに僕のオラキオという芸名は、「時の継承者 ファンタシースターIII」の勇者からいただいているんです。RMT