対戦をこれまで以上に楽しめるようになる

スクウェアエニックスは、本日3月31日に発売したDS用ソフト『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 プロフェッショナル』の公式サイトで、特製壁紙を配信している。アトランティカ RMT
本作は、『ドラゴンクエスト』シリーズでおなじみのモンスターたちを仲間にして、育成や配合をしながらさらに強力なモンスターを生み出していく『ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2』に新たな要素を追加したもの。シリーズで人気の高いモンスターの他に、新しいマップも追加され、モンスターの配合育成、そして対戦をこれまで以上に楽しめるようになる。
発売を記念して配信されている特別壁紙は、モンスターマスターである主人公の少年とその仲間たちが、数々のバトルを乗り越え、新たなる敵に立ち向かうイメージで制作されているという。公式サイトでは、先日からオンエアされているTV-CMも公開されているので、あわせてチェックしてほしい。
また、本日3月31日〜4月27日の期間限定で、全国のマクドナルド店舗内の無料コンテンツサービス“マックでDS”において、本作のコンテンツが配信されている。DS本体のみで遊ぶことができ、マクドナルドで使えるクーポンが当たる“モンスターおみくじ”の他、ソフトをプレイ中の人はWi-Fi 通信を使った“プレゼント対戦”などが楽しめる。モンスターおみくじ
“プレゼント対戦”は、受信したデータとの対戦に勝利すると、じげんりゅうサンディスライダーヒーロー死神スライダークのいずれか1体がもらえるもの。出現キャラクターは日付や店舗によって異なる。
さらに、キャンペーン終了後の4月28日以降は、りゅうおうハーゴンバラモスムドーはくりゅうおうスライムマデュラグランスライムのいずれかのモンスターで、同様のプレゼント対戦や配信企画が実施される。なお、これらのモンスターは通常プレイでも入手可能だ。
これに加え、東京秋葉原ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店ゲームフロアでは、4月2日〜10日の期間限定で、すれちがい通信によるキラーマジンガの先行配信も実施される。こちらもあわせてチェックしよう。
“バーチャルバトル”とは、名前の通り仮想の戦闘機能。自分が現在仲間にしているモンスターを自由に組み合わせたパーティを相手にして、仮想のバトルが行える。
相手にしたパーティは、設定した作戦に従ってAIで戦ってくれるので、普段の自分のパーティを相手にして弱点を研究したり、苦手なモンスターを相手にして攻略法を探したりと、さまざまな活用法が考えられる。また対戦ルールも設定できるので、より細かい条件を指定してバトルを行える。
“お気に入り編成”は、自分がよく使うパーティやすれちがい通信で出すパーティなどを、最大9パターンまで登録しておける機能だ。ここに登録しておけば、通信対戦やすれちがい対戦、Wi-Fi対戦などを始める時に、お気に入りの組み合わせのパーティをすぐにセットできる。
 本作から参戦するモンスターが新たに判明! 今回は“ライダー”と“大戦車”という、ユニークな見た目の2体を紹介する。RMT