急激に進化してレーザーやらミサイルやらを撃てるようになった

 ついに待ちに待ったこのときが来た! 何が来たのかと言えば、今こそ海洋生物の王者を決めるべきときがやって来たのだ。そんなわけで「インディーズゲームの小部屋」の第176回は、Nussoftの「NEO AQUARIUM -甲殻王-」を紹介する。本作は、急激に進化してレーザーやらミサイルやらを撃てるようになった蟹や海老などを操作して戦う、弾幕系海洋アクションだ。
RMT
 海の一部を切り取ってお茶の間に転送できるという、画期的な新技術が開発された近未来。この技術を用いて作られた“NEO AQUARIUM”と呼ばれる水槽は、たちまち大ブームを巻き起こす。しかし、空間転送に伴う環境の激変によって海洋生物達が急激に進化してしまい、レーザーやらミサイルやらを撃ち合って激しく争い始めるという事態に。そこに目をつけた人々が生み出した新たな娯楽が、複数の水槽を繋げて海洋生物同士を戦わせる“アクアリウムバトル”だ……。
ということで、いきなり進化しすぎだろうという気がしないでもないが、水槽の中で蟹や海老などが激しく戦うというのが本作の最大の特徴だ。ゲーム開始時に選べる生物は、伊勢海老、ズワイガニ、アサヒガニ、イシダタミヤドカリ、そしてフジツボだ……フジツボ!?
 常識的に考えれば、この中で唯一、成体になると自力で動けないフジツボが圧倒的に不利な気もするが、本作のフジツボは繁殖によって移動する能力があるので意外とそうでもない。しかも、増えたフジツボすべてに攻撃能力があるので、かなり手ごわい敵にもなりうるのだ。

 各生物はそれぞれ遠距離攻撃と近接攻撃を持っているほか、パワーゲージとスキルゲージを溜めて特殊能力を発動したり、自分の体の一部を切り離して攻撃したりすることもできる。本作では、海老やヤドカリは真っ直ぐ歩けるが、蟹は横歩きしかできないなど、選んだ生物によって移動の仕方や攻撃方法が大きく異なるので、思いどおりに操作するにはかなり慣れが必要だ。まずはマニュアルにもあるとおり、伊勢海老で基本操作を学んでおくのがいいかもしれない。

さて、ハサミの先からビームサーベルを出したり、ホーミングミサイルを撒き散らしたりと、もはややりたい放題の海洋甲殻類達だが、敵の攻撃などで脚を失いすぎると、移動速度や旋回速度が低下してしまうという弱点がある。
 そんなときはどうすればいいか? そう、脱皮だ。脱皮すれば失った脚もすべて元どおり。さすが甲殻類、脚の7本や8本失ってもどうってことないぜ! とはいえ、脱皮するとパワーゲージをすべて使用してしまうので、しばらくスキルを使えなくなってしまう。当然ながら、敵の攻撃は可能な限り回避するに越したことはない。

 また、アクアリウム内には対戦相手のほかにも、イソギンチャクやなまこなどさまざまな生物がおり、これらを自分の周囲に展開できる支配領域に入れることで味方にすることができる。味方になった生物は一緒に戦ってくれるので、真正面から敵にぶつかるだけでなく、いかに自分に有利な環境に相手を誘い込んで戦うかが勝利の分かれ目だ。ドラゴンネスト RMT